インフォメーション

2023-07-23 15:00:00

平日午後(15:00~17:00)の未就学児童の受け入れを開始!

皆様

 

まだ猛暑が続くなか、ついに夏休みに突入しましたね!

さて、既存のご利用者様には既にお伝え済みですが、未就学児限定で平日午後(現時点では月曜日・火曜日限定)の受け入れを開始しました。

園での面談で集団に入れない、言葉の遅れがある、落ち着きがない等のご相談を受けた方も多いのではないでしょうか。

 

当校では月曜日と火曜日限定にはなりますが、未就学児の受け入れを開始しました。

園を終えた児童達が来やすい時間帯で受け入れを開始しておりますが、原則は家族送迎になろうかと思いますが、送迎希望の方はご相談ください。

◆お集まりや、散歩、食事や外出などで就園、就学に必要な力を年齢の異なるお友達との活動の中で練習します

◆ 進捗をお母様とも連携し、ご家庭や普段の生活の中でのお子様の療育にお役立ていただきます

◆ お子様が通われている園や学校に訪問しての継続支援や年長さんの就学にむけた移行支援も行ないます

 

また、姉妹店の『てらぴぁぽけっと鳩ヶ谷教室』においては送迎はできないのですが、米国のABA療育メソッドを実施しております。午前から午後まで2時間枠ごとのセラピーを行なっております。ここでは何かの学習教材のようなガイドラインではなく、米国では医療行為となっているABAメソッドをつかって、児童の一人ひとりにあわせたテイラーメイドの療育を行なっております。

ご興味のある方はてらぴぁぽけっと鳩ヶ谷教室(048-400-2698)まで、ご連絡を頂ければ幸いです。

平日午後(15:00~17:00)の未就学児童の受け入れを開始!

2023-07-19 07:22:00

令和5年度 新型コロナウイルス感染症が5類になり最初の長期休暇がスタートします!

皆様

 

新型コロナウイルス感染症が5類になり、最初のGWは如何お過ごしされましたでしょうか。

迷いながらも新型コロナウイルス感染症の患者数をすっかり聞かなくなり、少しずつ日常を取り戻しつつあろうかと思います。

当校への問い合わせや見学も増えてきているところから、そのようすが伺えますね。

 

さて、我々の生活様式もここ数年は目まぐるしく変わってきましたが、かつての日常に戻すべく環境が変わるなかで、特に発達の凸凹のある児童達にとって、「分かりやすい環境」への配慮が必要です。我々スタッフやお友達も環境のひとつとされますが、社会にでるという事は普段から、どのようにお友達と関わり合いをもって生活していくかが大事だと思います。

当校では、そのような「社会経験の蓄積」をコンセプトに集団プログラムも5類に分類した内容を考案して実施しております。

今回の長期休暇はイベントウィークも設定して、楽しい思い出を沢山作って頂く予定です!

当校の利用を考えていらっしゃる方は、空き状況に限りがある為、まずはお問合せください。

 

 

令和5年度 新型コロナウイルス感染症が5類になり最初の長期休暇がスタートします!

1